2011年12月10日土曜日

お味噌作り~南相馬市編~

=お味噌作り=

南相馬市産のお米と青大豆を使用。無農薬に気を配ったこだわりお味噌です。
(注:私が見た範囲なので、異なるところがあったらごめんなさい)


南相馬市産の青大豆(農薬不使用)を洗います。



砂が入らないようにざるですくいながら袋に入れます。


袋に入った青大豆がこちら


この装置に大豆を並べます。


ゴンドラにのった青大豆。この機械の中でほかほかにw


お次は、南相馬市産無農薬コシヒカリくんの登場です。



お米をガツガツひっくり返し40度くらいに冷まします。


麹種をお米に混ぜ、さらに混ぜ混ぜ。(このまぜまぜは熟練の技がないと難しいそうです)


上記のお米の後の工程は今回見れなかったのですが、下の写真のような木の枠に入れて、
暖かい部屋に保管。麹をつくります。


じゃ~~~ん できたての生麹です。


ざくざくほって、手で米粒になるようにぽろぽろにほぐします。
作業的に技術力は問われないのですが、なにぶん量が多いので手の握力が。。。w
一粒でもこぼれないように気を使いながら、でも作業は迅速に、
中腰などにもなるので、腰もとほほ。。でしたw


コシヒカリの生麹と青大豆、それから塩(沖縄産シママース)をまぜまぜ~


まぜたら、こちらの機械でミンチ!


ペタペタとならしたら、出来上がり~~~


完成~~!


運ばれていくお味噌くんたち。。


こんなおしゃれな容器にいれられて~

=他の商品のご案内=
油あげ  :  お料理してみましたが、私がスーパーで買う油揚げとはやっぱりちがう。
ふっくらとしてて味もすごくしみていました。


パイ   :  1枚が大きく、さくさくしてておいしかったです(゚▽゚*)


豆乳  :  青大豆の豆乳なのでちょっぴり青い豆乳。
健康的な味がしました。おいしかったです^^


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あさがお商品とご注文について

あさがおの商品はこちらです。
※)ただいま、あおばた豆の「豆腐燻製」はお休みしております。
ご迷惑をおかけしております。
なお、ご注文は、以下の用紙でFAXでお願いいたします。
お問い合わせやご要望もお承りしております。
http://windows-au.jp/fkp/0221/fax_sheet_20120221.pdf

Disqus for FKP Online